平成26年度の記事

秋の自然を遊びつくす!

季節も冬に近づき、10月はじめから取り組んできた『秋と遊ぼう』

の学習も、集大成をむかえました。

まず取り組んだのは、朝顔の蔓を使い、どんぐりや松ぼっくりを飾り

付けたリース作り。

P1010533

グルーガンというホットボンドを使っての接着は、

火傷がないか心配でしたが、小さな木の実や木の葉も上手に飾り付け

ることができました。

お家に持って帰った後は、雪やキラキラを飾り付け、クリスマスリース

にアレンジなどしてみてください。

次に取り組んだのは、どんぐりゴマや松ぼっくりけん玉などのおもちゃ

作り。

DSCF2316

DSCF2318

どんぐりに真っ直ぐ穴をあけるのに苦労したり、けん玉の持ち手

に工夫をこらしたりと、努力した分、夢中になって遊ぶみんなの笑顔が

とても輝いていました。

そして最後は、グループによる遊び場作り。フェスティバル玉諸で経験

したお店づくりを一年生版に縮小して行いました。

DSCF5073

DSCF0556

P1010658

設計図の作成や準備物のリストアップなど、少々難しいところもありま

したが、グループで協力し、葉っぱつりや的当てゲームなど、楽しい時

間を創りあげることができました。

長きにわたり、木の実や材料の準備にご協力いただき、ありがとうござ

いました。保護者の皆様のおかげで、秋の自然で遊びつくすことができ

ました。

秋の校外学習

頑張った陸上記録会!

去る10月24日秋晴れのもと,甲府市陸上記録測定会が行われました。
みんな力の限り頑張ったので,自己ベストや入賞,優勝も多く,これまでみんなで頑張ってきた成果が目に見えやすい大会となりました。
しかし勝敗がある物ですので,栄光の陰には悔し涙もあり,努力が形には表れなかった子もいました。この悔しい経験は,絶対に無駄にならないと思います。更に頑張る原動力となって次のステップに生かされることを切に願います。

追:開閉開式の態度等,6年生としてとても立派な態度だったことをお知らせいたします。
DSC_0548   IMG_7642 IMG_7684 IMG_7821 IMG_7928 IMG_7953 無題

さあ体力の次は,協力の「フェスティバル玉諸」と,学力の2学期のまとめに向けてもう一踏ん張りです。応援をよろしくお願いいたします。

楽しかったね!フェスティバル玉諸!!

11/15(土)、フェスティバル玉諸が開催されました。

この日を心待ちにしていた一年生。

プラバンやしおり作り、缶つみや輪投げなどのゲームを楽しみました。

DSCF0464DSCF0474

DSCF0483DSCF0504

また店番では、受付やはんこ押しなど、簡単ではありますが自分たちの役割を

しっかり果たすことができました。

ここまでのかたちを組み立ててくれた、6年生の努力に感謝ですね♪♪

参観してくださったたくさんの保護者の皆さんも、本当にありがとうございました。

楽しそうに仕事をする子どもたちの様子を、微笑みながら見つめる保護者のになさんの姿に、

温かさを感じました。

来年も、ぜひご期待ください!!

玉諸小学校だより  学びの庭

page001page002page003page004

秋の校外学習 -万力公園-

10月9日(木)、暖かい日差しとほど良い陰りのベストコンディションの中、

秋の校外学習で万力公園に行ってきました!

初めてのバス遠足ということもあり、子どもたちは前日から少々興奮気味でした

が、①秋の自然に親しむこと ②公共の場所での振る舞い方に注意して行動する

こと ③友だちと仲良く楽しい時間を創り出すことなど、その目的を何度も確認

し、楽しい一日にすることができました。

DSCF1324

最初の活動は動物園見学!

朝の早い時間帯だったこともあり、動物たちはゆっくり休むかひたすら食べる。

活動的という感じではなかったですが、ほっぺいっぱい頬張るリスの様子やお母

さんザルにしがみつく赤ちゃんザルの可愛らしい様子、重い腰を上げ水に飛び込

むカピバラの姿に子どもたちは歓声をあげていました。

DSCF1353

次は遊具遊び!

一番人気のターザンロープには行列ができていました。他団体の利用がなかった

ため、交流をもつことや公共の場での振る舞いについて深く考えることはできま

せんでしたが、楽しい一時が過ごせました。

DSCF5474

子どもたちの一番の楽しみはお弁当!

いただきますの挨拶の後、お弁当のふたを開けるときの目の輝きは、今日一番で

した。朝早くからお弁当作りをしてくださったお家の方に感謝です。

最後のお楽しみは河原での芝すべり!

お尻に敷いたビニール袋が破れてしまうほど、ひたすらすべっては登り、すべっ

ては登りの繰り返し。

DSCF5522

力いっぱい遊び、帰りのバスではあちらこちらから寝息が聞こえてきました。

“みんなともっといろいろな所へ行ってみたいな”

そう思わせてくれる、素敵な一日でした!

秋の校外学習に行ってきました。

10月1日,忍野の湧水の里水族館と富士吉田の富士山科学研究所に行ってきました。

湧水の里水族館では,淡水魚の観察をしたり,山梨の魚についての映画を見たりしました。ちょっとだけですが,その後運動会を頑張ったご褒美に,遊具でめいっぱい遊んできました。

秋・校外学習 (10)

DSC_0518 秋・校外学習 (6)DSC_0519 DSC_0521 DSC_0523

 

富士山科学研究所では,富士山の噴火から現在に至るまでの森の成長や,植物の生きる知恵について学んできました。

DSCF0419DSC_0532 DSC_0533 DSC_0534 DSC_0535  unnamed (1)

校外学習の後は,陸上記録会もありますので,体に気をつけてさらなる高見を目指せるよう頑張ります。

楽しかった秋の校外学習!

10月3日、秋の校外学習に行ってきました。秋晴れの中、とても充実した1日となりました。
CIMG2133
まずはじめに、甲府市卸売市場に行きました。社会科で勉強した「せり」は時間の都合で見られませんでしたが、たくさんの野菜や魚が売られているところを見学することができました。特に、マイナス25度の冷蔵庫体験は子どもたちの心に深く残ったようです。

CIMG2143

次に、桔梗屋工場の見学に行きました。スタッフの方が信玄餅を包む早さには子どもたちも驚いていました。(ひとつにつき5~6秒で包むそうです。)
DSCF5749

そして楽しみにしていたフルーツ公園!おいしいお弁当とおやつを食べた後、公園内で遊びました。水に落ちないように気をつけながら遊具にチャレンジ!(中には油断して?びしょ濡れになってしまった子もいました。)また、先生方も加わったおにごっこも繰り広げられ、楽しい時間を過ごすことができました。

※市場からはバナナを、桔梗屋さんからはサクライザーのプチカステラをお土産でいただきました。(市場のみなさま、桔梗屋のみなさま、ありがとうございました!)

 

楽しかったよ! 初めての外国語活動

10月1日(水)、FET のパーカー先生による初めての
外国語活動が行われました。1年生ということもあり、
担任が日本語に訳しながら英語でのコミュニケーション
や歌を楽しみました。
DSCF2273
自己紹介の仕方から始まり、『Good morninng』『Hello』
などのあいさつ、英語によるジャンケンの仕方を教わった
後は「ジャンケンバナナ取りゲーム」に熱狂!
DSCF2277
クラスを2グループに分け、代表者1名ずつがイングリッシュ
ジャンケン。負けたチームは黒板からバナナを取り、勝ったチ
ームへ『Here you are』。勝ったチームはみんなで『Thank you!!』。

英語による表現を恥ずかしがる子はおらず、体全体で表現を楽
しんでいました。
“World wide”な大人になるための第一歩を踏み出した子ども
たちの20年後が楽しみです(^o^)

ゲラゲラポー! どうだったでしよーかぃ?

 9月27日(土)、晴天に恵まれ、無事に運動会を実施することができました。

 小学校では初めての運動会。行進の仕方、休め、礼の姿勢、

 踊りの振りや隊形移動など、覚えることがたくさん!

 何をやっても“かわいい”と言ってもらえる一年生ですが、それに甘んじることなく、

 笑顔、動きの統一美を追い求め、たくさん練習しました。

DSCF1308(修正)

 かわいい演技、応援する表情、

 みんなで一つのものを創りあげる素晴らしさ、

 目標に向かって熱くなる楽しさを感じ、

 また一つ成長した子どもたちの姿に、私たち職員は感動しましたが、

 観に来てくださった皆様にはどのように映ったでしょうか?

 これからも、子どもたちの成長を温かく見守っていただけたらと思います。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447