2年生のページ

令和4年度の記事

2年生 校外学習

玉諸地区の町を探検しながら,玉諸公園へ行っていきました。 見学先では,子供たちが会を進行し,自分たちで考えた質問をしました。 目や耳,鼻を使って,店内の様子や香りを感じ取っていました。 午後は,玉諸公...
令和4年度の記事

2年生 校庭で春を探そう

生活科の学習で,校庭で春を探しました。 暖かな春の日差しを浴びながら,のびのびと活動しました。
2022.05.02
令和3年度の記事

2年生 パタパタストローで作ったよ

ストローで仕掛けを作り,動く作品を作りました。 出来上がった作品を動かして,楽しく活動することができました。
令和3年度の記事

2年生 書き初め大会をしたよ

1月13日に書き初め大会を行いました。 今まで練習してきたことを思う存分に発揮していました。
2年生のページ

2年生 県立科学館へ行ってきたよ

11月10日(水)県立科学館へ校外学習に行ってきました。 展示コーナーでは,設置してある器具を見たり触れたりしながら,科学の世界を楽しんでいました。 サイエンスショーでは,シャボン玉のじょうずな作...
令和3年度の記事

2年生 町探検をしたよ

11月2日(火)に町探検へ行きました。 子ども達は,事前に考えた質問の回答を得られ,興味深く学習していました。 町探検にご協力いただいた見学先のみなさま,本当にありがとうございました。
令和3年度の記事

2年生 サツマイモほりをしたよ

生活科の学習でサツマイモ掘りをしました。 「友達と協力して掘りました。」 「細長いサツマイモでした。」 「スーパーのサツマイモと全然形が違いました。」 「早くて食べてみたいです。」等...
令和3年度の記事

2年生 うごくおもちゃをつくったよ

生活科の学習で「おもり」「ゴム」「風」「空気」を動力としたおもちゃを作りました。 趣向をこらした遊び方で楽しく活動することができました。
令和3年度の記事

2年生 町たんけんの発表会をしたよ

町たんけんの学習発表会を行いました。「店名の由来」「営業時間」「おすすめの商品」など インタビューして学んできたことを生き生きと発表し合うことができました。
2年生のページ

2年生 サツマイモの苗を植えたよ

生活科の学習で,サツマイモの苗を植えました。 学校技能員さんから説明を受け,丁寧に植えることができました。 一人一人が育てている野菜の鉢には,支柱を差し,今後の観察の準備も行いました。
2021.05.26