2年生のページ

もっとなかよし 町たんけん

11月の生活科では、町たんけんに出かけました。

玉諸地区を4つのコースに分け、グループごとにおうちの方とたんけんに出発!

地域の保育園やお店や施設で、中を見せていただいたり、質問をしたりしました。

駐在所では、地域を守る駐在さんにもお話を聞くことができました。

普段は見られないところを見学できて、とても楽しく探検ができました。

楽しかったね!秋の校外学習

10月4日に、秋の校外学習に行きました。

山梨県立科学館で、サイエンスショーを見たり、展示施設で遊んだりしました。サイエンスショーでは、空気の秘密を「うえちゃん」から楽しく教えてもらいました。ロケットが飛んだり、空気砲から大きな煙の輪が出てきたりして、大歓声が上がりました。

おいしいお弁当を食べた後、グループで仲良く展示室の見学と体験をしました。大きいシャボン玉作りや冷え冷えワールドなど大人気でした。

おいもほり

春に植えたサツマイモを収穫しました。「どんなおいもができているかな?」みんなわくわくしながら、おいもほりの日を待っていました。友達と協力して、つるの下をおいもを傷つけないようにそっと慎重に掘っていくと・・・。「わぁー。すごい!」大きなさつまいもが出てきました。大収穫に歓声が上がりました。つるを使って、大繩をしたりリンボーをしたり、引っ張りっこをしたり楽しく遊びました。みんなで大事に育てたさつまいも。どうしようかな?と思いを膨らませています。

どきどきわくわくまちをたんけん

生活科の学習で、町たんけんに行きました。

玉諸地区の上阿原・七沢方面にクラスごと出発しました。

探検途中では、川に大きなコイを見つけたり、自分の背より大きな草と背比べをしたりしながら、

ブドウ畑の間を歩きました。

店長さんに質問をしたり、お店の中を見たりできました。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447