3年生のページ

昔の道具を調べてきました! (3年生)

社会で「昔の道具」について学習している3年生。

 

玉諸公園内にある民俗資料館へ行ってきました。

江戸中期の民家を移築し,民俗資料館として残しています。

 

市から2名の指導員の方が来てくださり,詳しく説明していだいたり,多くの質問にも答えていただいたりしました。

 

中には土間や囲炉裏といった昔ながらの造りで,子供たちにとっては,どれも珍しい貴重な物で,しっかり見学することができました。

 

江戸~昭和までの農具や生活用具が展示されていました。

実際に触れてみたり,動かしてみたりして,使いかたや昔の方々の苦労を学ぶことができました。

 

学んだことはワークシートにたくさん書き込みました。

 

教科書だけでは学習することができなかったことを,民俗資料館へ行ってたくさん学び,感じ取ってきました。子供たちは充実感でいっぱいの笑顔で帰ってくることができました。

秋の校外学習 (3年生)

10月12日(木)に校外学習へ行ってきました。

いつもより少し早めに集合し、「行ってきます!」

バスに乗って、まずは甲府市卸売市場に到着しました。

クラス毎に分かれて魚、野菜、果物とそれぞれの部門を見せていただきました。

 

バナナは緑色の状態で外国から送られてくることを知った子どもたち。

職員の方が丁寧に教えてくださいました。

生ものはとっても寒い冷凍庫で保管していることを教わり、その冷凍庫にも実際に入らせていただきました。とっても寒い冷凍庫。こんなに寒くないとだめなんだ、と実感しました。

世界中、日本中から様々な食べ物が甲府へ送られてきていることが分かりました。

お土産に美味しいバナナをいただきました。ありがとうございました。

 

次に桔梗屋一宮工場へ行きました。

山梨の銘菓、信玄餅が実際に作られているところを上から見ました。

信玄餅がくるまれているビニールは手作業で包んでいて、素早い手さばきで作業が進んでいく様子に子どもたちは感動していました。

お菓子でできた作品も見学しました。

お土産もいただき、お世話になりました。ありがとうございました。

 

お昼はフルーツ公園で食べました。

とっても良いお天気で、10月とは思えない暑さでした。

お昼の後はアスレチックで仲良く遊びました。

水に落ちないように気を付けてね。

それぞれの場で多くの物を見て、たくさんの事を学びました。

お土産もたくさんいただき、本当にありがとうございました。

また一つ、良い学習、良い思い出ができました。

町探検 (3年生)

6月7日と12日に町探検へ行ってきました。
北コースと南コースに分かれて、2日間行いました。

3年生1学期の社会科では、玉諸小学区について調べます。
今年から始まった社会科にわくわくどきどきの子どもたち。
これまでは四方位や地図記号について意欲的に学んできました。

まずは全体で交通ルールやきまりの確認です。

意外と自分の町以外は知らない道や建物が多かったようで、一生懸命に習ったばかりの記号を使って、地図に記入をしていました。

探検中に、ぶどう畑の方にインタビューさせていただいたり、お世話になった子も多い国玉保育園の前を通ったりして、
子どもたちにとって貴重な経験ができました。

暑さも心配されましたが、無事にみんなで帰ってくることができました。
学校に帰って、それぞれが調べてきたことをもとにして、地図を完成させることができました。
また一つ良い体験をして、ステップアップできました。
2学期も3年生、心と力を合わせて頑張ります!

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447