5年生のページ

秋の校外学習 生命の星・地球博物館 日産車体湘南工場 見学

9月4日(水),5年生は神奈川県の『生命の星・地球博物館』『日産車体湘南工場』の見学を実施しました。

初めての県外への校外学習ということで期待に心を躍らせて出発しました。

『生命の星・地球博物館』ではオリエンテーションを受けてから,各自が自由に館内を見学することができました。

広い館内を歩き回り,たくさんの展示物を見たり触ったりして,地球科学について学ぶ貴重な機会となりました。

『日産車体湘南工場』では材料の加工から部品の組み付け,車両の完成までの工程を実際に目の前で見ることができました。我が国の主要産業の一つである自動車の製造過程を学ぶことができ,とても素晴らしい体験でした。

 

 

大自然と向き合った林間学校

令和元年6月11日(火)~12日(水)に林間学校を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

目的地の山梨県立八ヶ岳少年自然の家では,まずは施設利用にあたってのオリエンテーションを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の活動は野外炊事でカレーライスを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの手で作ったカレーライスはとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

続いての活動である冒険ハイクは,突然降り始めた大雨のために予定変更を余儀なくされましたが

 

 

 

 

 

 

 

夜はプロ解説者による本格的なプラネタリウムを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

2日目は森の中を歩いて自然観察をしたり

 

 

 

 

 

 

 

クラフト体験では焼杉キーラックを作ったりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

目まぐるしく変わる山の天候に驚かされた2日間でしたが,大自然と正面から向き合うことができた林間学校でした。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447