6年生のページ

感謝の会を開きました (6年生)

3月2日(金)に小学校生活最後の授業参観となる「感謝の会」を開きました!

会の冒頭では子供達の成長の様子をスライドで振り返りました。

1年生の時と同じアングルで写真を撮ってみると,成長した様子がよくわかりますね!

 

スライドの後は,学力・体力・心が成長した姿を見てもらおうと,

子供VS大人「知・徳・体ゲーム対決」を行いました!!

知識を競う学力クイズ,心を一つに!全員一致ゲーム,体力を競う玉入れなど,

3つのジャンルに分けて保護者のみなさんと対決しました。

気になる結果は。。。子供チームの勝利!!

成長した姿をばっちりアピールできたようですね。

 

そして最後に,練習を重ねてきた合奏「木星(ジュピター)」の演奏を聞いていただきました。

それぞれの想いを乗せた素晴らしい演奏だったと思います。

 

6年生は現在,卒業式に向けて準備の真っ最中。

子供達一人ひとりが気持ちを作り,卒業に向かってラストスパートです!!

秋の校外学習 (6年生)

9月8日金曜日,2学期が始まってさっそく秋の校外学習へ行ってきました。

今回は,富士山科学研究所,富士湧水の里水族館の2カ所の見学です。

富士山科学研究所ではクラスごと3つのグループに分かれ,

種の模型づくり,富士山クイズ,自然体験学習を順番に行いました。

宙を舞う植物の種を作り,実際に飛ばす体験を行いました。

みんな上手に作れ,2階からたくさんの種がヒラヒラ舞ってきれいでした。

 

富士山クイズでは,富士山の歴史や火山についてのクイズに挑戦しました。

なかなか難しいので,みんな熱心に回答していました。

自然体験学習では,森の中を散策しながら学習を進めてきました。

森に生息している動植物についての詳しい説明を受け,とても勉強になりました。

 

研究所でお昼ご飯を済ませた後は富士湧水の里水族館へ行きました。

実際に水の中の生き物に触れたり,水中カメラで魚を見ることができました。

最後は,外にあった遊具で思い切り遊びました。

小学校での最後の校外学習,とても楽しく過ごすことができました。

次の行事はいよいよ運動会です!今まさに猛練習をしています!

最後の運動会に向けて,がんばる6年生です!!

修学旅行 (6年生)

5月16,17,18日の3日間,修学旅行に行ってきました。

『笑顔の花を満開に 思い出残そう 心のアルバム』のテーマのもと,

鎌倉,江の島,東京でしっかり学習し,たくさんの思い出を作ることができました。

 

1日目は鎌倉散策。歴史ある寺社や街並みをガイドさんとともに見て回りました。

鎌倉大仏の大きさや,街中を走る江ノ電にみんなとても驚いていました。

 

2日目は八景島シーパラダイス,国立科学博物館,国会議事堂,東京タワーを見学と盛りだくさん。

イルカショーを見たり,歴史を勉強したり,政治の中心地を見たり・・・自然に触れ,文化を学んだ1日でした。

そしていよいよ最終日は待ちに待った「東京ディズニーランド」。

3日間で1番楽しみにしていた子も多かったことでしょう。

アトラクションに乗ったりポップコーンを食べたりと,とても楽しそうでした。

 

3日間を通して全員がしっかり気持ちを1つにし,最高の思い出を作ることができました。

準備の期間も含め,話し合い,協力する姿は本当に輝いていました。

最高学年である6年生のたくましい姿を見ることができてよかったです。

2学期からも行事は数多くありますが,この調子で玉諸小を引っ張っていってほしいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447