7月, 2014年

7月1日  町探検

生活科の学習で、グループに分かれて町探検をしました。

 

DSCF5235

普段は入れない工場の見学。大きな紙ロールにびっくり。

 

DSCF1064

郵便局の仕事を聞きました。1円切手や1000円切手があるなんて、はじめて知りました。

 

DSCF1176

コーヒー豆を見せてもらいました。これがコーヒーのもとなんですね。

 

DSCF5003

初めてのゴルフ。ボールの打ち方を優しく教えていただきました。

5月14日  春の遠足

1年生と一緒に、玉諸公園へ遠足に行きました。

 

DSCF5674

一緒にころがしドッヂボールをしました。1年生も上手にできました。

 

DSCF5651

「さかながきたぞ~。」 汗びっしょりで間をくぐり抜けました。

 

DSCF5719

お弁当の後は、芝遊び。ゴロゴロ転がって、楽しいな。

 

楽しかった林間学校!

6月17日・18日に林間学校に行ってきました。

冒険ハイクの木登りとりでをしています。
S1000009

人気No1、ケーブルサーキットです。
DSC_9430

これは、空中散歩をしているところです。 S1000015

暗夜行路です。手ぬぐいで目隠しをしてチャレンジしました。S1000018

夜になりました。ナイト追跡です。実際は真っ暗でした。DSC_9540

2日目の美し森絵図ハイクです。今から出発です! S1010008

児童集会「たまもろウォークラリー」が行われました。

7月4日金曜日,児童会主催の集会「たまもろウォークラリー」が行われました。前日まで雨降りでしたので開催が心配されましたが,天気も持ち,楽しくふれあうことができました。

IMG_0390

まずははじめの会で,注意点やルールの確認をします。IMG_0393 IMG_0394

いよいよスタートです。縦割り班の小班ごとに,チェックポイントで様々なゲームを行います。

全員でやる物や,代表でやる物があり,班の合計点で競います。何よりも,チームワークが重要です。

IMG_0396 IMG_0397

 

こちらは保健室で行う「身長ピタリゲーム」です。代表の身長を他のみんなが予想し,近いほど得点がもらえます。 ↓

IMG_0398

↓ 校長室では「玉諸小トリビアクイズ」を校長先生から出していただきました。

IMG_0399

 こちらは鉄棒チャレンジの様子です。 ↓

IMG_0401

「すみれの試練」です。すみれの先生と代表二人がじゃんけんをして,二人勝つと5点もらえます。 ↓

IMG_0402

「児童会活動クイズ」は高学年限定で,クラスの生活目標の具体的な取り組みを説明します。↓

IMG_0403

↓ 家庭科室では「記憶力クイズ」をしました。IMG_0405

理科室では「シルエットクイズ」です。どの器具が使われていたか,影絵の写真から推理します。↓

IMG_0406

音楽室では「まねっこリズムクイズ」をしました ↓  IMG_0407

↓ 図書室では司書の帯金先生が凝ったクイズを出してくれます。 IMG_0408

↓ 「登り棒タッチ」の様子です。学年によりポイントが変わります。

IMG_0409

大縄は,「たまもろ」と4回跳べばいいのですが,1年生から6年生まであわせて飛ぶのは意外に難しいのです。 ↓

IMG_0412

砂場では,「ターゲットロックオン」が行われました。バケツへボールを投げ入れるだけですが,跳ねて飛び出てしまうので,これが実に難しい… ↓

IMG_0415

 

パソコン室では高学年・低学年によって打つ文字は違いますが,30秒で正確に打てると得点がもらえます。 ↓

IMG_0416

 

結果発表は昼休み後に行われ,優勝班が決まりましたが,みんなが笑顔で楽しめたことが何よりの集会でした。仲良くなって,これからの玉諸小が更に良い学校になりますように…

H26年度 児童総会が行われました。

今年度第一回目の児童総会が5月14日に行われました。

今年度の児童会の方向性を決め,みんなで玉諸小学校を,明るく・気持ちよくすごせ・助け合える学校にするために話し合いが行われました。IMG_0056 IMG_0059

 IMG_0066 IMG_0062

今年1年みんなで話し合ったことをもとに,更に良い学校にしていきたいと思います。

 

修学旅行に行ってきました

去る5月20日~23日まで神奈川方面,東京方面,千葉方面へ修学旅行に行ってきました。

少々雨に降られることもありましたが,けがをしたり,具合の悪くなる子もなく,無事3日間の行程を終えることができました。

一日目は鎌倉で班別の散策を行いました。散策前には,精進料理の店「鉢の木」で,日本の食事についてや,箸の使い方について教えていただきました。

DSCF0340 DSCF0341DSCF7360 DSCF7375 DSCF0352

二日目は東京方面で,八景島シーパラダイス,横浜中華街にて昼食,国立科学博物館,国会議事堂,東京タワーと盛りだくさんのスケジュールでした。

八景島では水族館の見学だけでなく,イルカやアシカなどにも触れる機会が設けられました。

SSSDSCF7386sssDSCF7405

横浜では,四五六(スーロー)菜館にて肉まん作りを体験しました。それを食事の最中に出していただきました。(下の班はなんと杏仁豆腐まで完食!!)

sssDSCF7427 DSCF7434

国立科学博物館では,日本の宝物を間近で見ることができました。 

sssDSCF7444 sssDSCF7461

夜は東京タワーで夜景を見た後,お買い物を楽しみました。DSCF7464sssDSCF7473DSCF7484

3日目は,お待ちかねディズニーランドで班行動でした。DSCF7487 sssDSCF7492 sssDSCF7496 sssDSCF7491

「団結・協力・けじめをつけること」等,頑張ってきたこの3日間の経験を,今後の活動につなげ,さらなる高見を目指して頑張って欲しいと思います。

1年生を迎える会を行いました。

児童会主催の「1年生を送る会」が5月9日に行われました。
入学した1年生を玉諸小の仲間として迎えるために,ふれあいゲームをしたり,歓迎の言葉を贈ったりしました。
IMG_0007

1年生入場です。5年生のアーチをくぐって入場です。IMG_0011 IMG_0014

児童会長の「歓迎の言葉」です。

IMG_0018

ふれあいタイム一つ目は,1年生とふれあう「じゃんけん列車」です。IMG_0024

どんどんつながります!!

IMG_0026

次のゲームは「玉諸トリビア○×クイズ」で全校が玉諸小についてふか~く知りました。

IMG_0032 IMG_0035

1年生にはプレゼントの「豪華縦割り班記入可能迷子防止メダル」(長っ!)が贈られました。

IMG_0040

最後は,各学年から,心温まる「歓迎の言葉」が贈られました。IMG_0048

1年生もお礼の言葉をしっかり言えました。IMG_0049

早く学校に慣れて,みんなでよい玉諸小,楽しい玉諸小にしていきましょう!

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447