8月, 2015年

春の校外学習

5月13日。春の校外学習玉諸公園へ行ってきました。

学校探検で仲良くなった,仲良しグループとお兄さん,お姉さんと遊びました。

まずは,転がしドッジボールです。転がってきたボールに大はしゃぎでした。

DSCF4322

 

 

 

 

 

 

 

次は魚がきたぞ!!

真中にいる漁師につかまらないように,反対側まで猛ダッシュ!!

DSCF4325

休憩をはさみ,まだまだ遊びます。

手つなぎ鬼をしました。「あっ。鬼が!!にげろ~~。」

みんな,大盛り上がりの鬼ごっこでした。

DSCF5360

たくさん遊んだ後は。。。。

みんなでお弁当タイム。美味しいお弁当いただきます!!

DSCF3004

あっという間の校外学習。天気にも恵まれ楽しい一日でした。

春の校外学習

5月18日に、1年生と一緒に玉諸公園に行ってきました。1年生に優しく接する姿に成長を感じました。

P1020163

「手つなぎ鬼」 一組が鬼になり、手をつないだまま誰かを捕まえる鬼ごっこです。鬼が4人になったら、2つに分かれます。捕まらないように走り回ったので、汗びっしょりになりました。

 

P1020166

「一本道ジャンケン」円が大きかったので、みんなたくさん走りました。最後まで接戦で勝敗がわからないので、大いに盛り上がりました。

P1020167

「ころがしドッジボール」 円の中の1年生に、2年生が外側からボールを転がして当てます。手加減しながらボールを転がしたり、円の外に出てきた1年生にボールを譲ったりと微笑ましい場面が見られました。

P1020170

「さかながきたぞー」真ん中にいる漁師(鬼)に捕まらないように、間をくぐり抜け反対側まで行くゲームです。

DSCF3016

1年生と一緒の仲良しグループでお弁当を食べました。

町探検

6月4日 生活科の学習で町探検を行いました。見学をさせていただいた学区内の施設やお店、会社の方々が、子どもたちを快く迎えてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。付き添ってくださった保護者の皆様にも優しくサポートしていただきました。たくさんの方にお世話になり、無事に探検を終了することができました。
DSCF4380

玉諸駐在所では、警察の仕事の大変さや警察官になった理由など、いろいろな質問に優しく答えていただきました。

DSCF4426

タマホームでは、家の値段をきいて、みんなおどろいていました。DSCF5024

甲府紙器では、大きな紙のロールを転がすことができ、みんな大喜びでした。P1020197ちょっとひとやすみ

学校探検をしました。

4月30日 生活科の時間に学校探検へ行きました。

2年生の仲良しグループのお兄さん,お姉さんと回りました。

 

DSCF5304

まずは,体育館をみんなで探検!バスケットゴールや大きな跳び箱に驚きました。

DSCF5339

やさしい2年生。「どこを探検する?」もう一度探検したいところに連れて行ってくれました。

本がたくさんある図書館。「いつから本は借りられるの?」みんな図書館へ行くのが待ち遠しいみたいです。

DSCF5301

 

 

2学期 始業式

本日,2学期の始業式が行われました。

子どもたちはみな,夏休みの思い出をたくさん持って登校してきました。

始業式では,校長先生から「2学期は行事が盛りだくさんなので力を合わせて頑張りましょう」という話がありました。

DSCF6312

夏休み明けでも,集中して話を聞く姿はさすが玉諸小の子どもたちです。

DSCF6309

4年生の3人が立派に2学期の抱負を発表してくれました。DSCF6315

来週からはもう運動会の練習も始まります。

頑張りましょう。

校区たんけんに行ってきました。

6月はじめ,社会科の勉強で玉諸学区の探検に行ってきました。2日間にわたり,学校の東と北,西と南の二コースを実際に歩いて見学してきました。玉諸学区の土地の使われ方や,道路とお店の関係,家の多いところにあるものなど,次々にひみつが発見されました。
DSCF8176

DSCF8181

DSCF8187

DSCF8195

DSCF8204

リコーダー講習会!!

4月30日に,リコーダー講習会を行いました。

3年生で初めて使用される楽器のリコーダー!講師の先生をお迎えし,持ち方や吹き方など基本的なことを教えていただきました。
DSC_0767

DSCF5741

また,講師の先生が持ってきてくださった,スペシャルなリコーダーの演奏も聴かせていただき,これからの学習に大いに興味を持つことができました。

DSCF5745

実際に吹いてみました。腕前は…これからです!!!乞う御期待!!

DSCF5749

春の校外学習に行ってきました

4月18日春の校外学習に行ってきました。3年生は,総合市民会館で公共施設についての学習と,甲府市立動物園の見学をしてきました。

出発前の先生のお話。長い距離を歩くので,注意事項もたくさんです。
DSCF5750

まずは総合市民会館です。

DSCF5754 DSCF5765

普段は一般の人が入れないような場所も見せて頂きました。DSCF8070

次に行ったのは,動物園です。ここではグループ毎に仲良く見学をしました。

DSCF8088 DSCF8103

みんなで食べるお弁当は格別でした。DSCF8132 DSCF8136

楽しかった林間学校

5年生の一大行事,林間学校!

梅雨時なのでお天気が心配でしたが,

幸いにも恵まれたコンディションの中,

無事にすべてのプログラムを実施することができました。

image4 image13 image15

楽しい思い出がいっぱいできました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447