10月, 2015年

スーパーマーケットの見学に行ってきました

10月22日,社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
スーパーマーケットでは,「お客さんが買い物しやすいようにどんなくふうをしているのか?」などの秘密を探るべく,アマノパークス甲府東店さんへおじゃましました。
DSCF5852
商品の陳列の工夫や,新鮮さを保つ方法など,お店の方が丁寧に教えてくださいました。
DSCF5820

DSCF5823 DSCF8259

普段は見ることの出来ないお店の裏側まで見せていただきました。

DSCF8266DSCF8267
そして実際にお買い物体験もしてみました。(初めてのおつかいをする子もいました。)
DSCF8261DSCF5835
店長さんはじめ,親切に教えてくださったお店の皆さん。インタビューに快く応じてくださったお客様方。本当にありがとうございました。

動物ふれあい教室をしました。

 

10月13日(火)動物ふれあい教室をしました。

市立動物園から,ヘビ2匹・モルモット・うさぎがやってきました。

DSCF5621

モルモットは,一人ひとり膝の上にのせてもらいました。

「わー ,可愛い!!」「毛がふさふさだあ!」

あまりのかわいさにみんなモルモットにメロメロでした。

次はへびを見せてもらいました。

名前はチェルシーちゃんです。

DSCF5636

脱皮まっただ中で,目の色が変わっていました。人差し指で体をさわらせてもらいました。

そのほかにもへびの体の仕組みなどを丁寧に教えてもらいました。

最後は,うさぎです。

P1000762

P1000788

うさぎもひざにのせてもらいました。

耳が長く,かわいらしい表情のうさぎさんです。

「お家でもかってみたいなあ。」と楽しげに話していました。

動物たちとふれあえた楽しいひとときでした。

ふれあった動物のことをくわしく文や絵にかいてお家の人にしらせたいと思います。

校外学習へ行って来ました。

10月2日(金)秋の校外学習へ行って来ました。

お天気もばっちり朝から晴天です。

バスに乗って博物館へ出発です。

DSCF5585

空から撮った山梨県の地図を見ています。

「玉諸小はどこかなあ~~」「お家はこの辺??」

とみんな真剣に探しています。

DSCF5588

ワークショップでは,もん切りに挑戦です!!

切る向きに気をつけて・・・みんな真剣に折り紙と向き合っていました。「やったあ できたあ。ハートになったあ。」

仕上がりを手に取りニコニコです!!

みんな,上手に仕上げました。

050

博物館の見学が終わると,楽しみにしていたお弁当です。

「わーい!!大好きな唐揚げ!!」

おいしいお弁当と一緒に『はいポーズ!!』

 

 

DSCF5607

お弁当の後は,金川の森へ行きました。

長いすべり台に大興奮です!!

秋の木の実や虫なども見つけ秋探しも楽しみました。

秋の空のもと,一日たっぷりと遊び楽しいひとときがすごせました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447