1月, 2017年

1年生 生活科 冬であそぼう パート2!!

1月24日(火)生活科で氷づくりと冬探しをしました

月曜日,牛乳パックにお水と,育てたビオラを一輪入れて,氷作りをしました。

今朝,プールサイドに置いておいた牛乳パックのお水は,凍っていました!!一緒に入れたお花もとってもきれいだねと子どもたちは大感激!

続けて,冬探しをしました。桜やモクレンの冬芽も発見しました。

 

霜柱をさくさく踏み,子どもたちは,「この音がいいんだよね!」

五感をふるに使った冬探しを楽しみました。

生活科 ふゆであそぼう

 

 

 

3学期もスタートしました。 毎日寒い日が続いていますが,今日は,冬ならではの遊びを楽しみました。

生活科の時間に凧揚げをしました。なんと、材料は,紙とタコ糸そしてキラキラのテープでできてしまうほどお手軽です!!

いよいよ凧揚げスタート。最初は,あがらない・・・と言っていた子どもたちも上手になり,こつをつかみかなり,空高くあがっていました。

感想を聞いてみると,「お家でもやってみたい!!」と何人もが言っていました。ぜひお家でもやってみてはいかがでしょうか。みんなで楽しいひと時を過ごせました。

次回は,氷作りです。どんな所に置けば凍るのか・・・みんなで考えて挑戦してみます。

秋の校外学習に行ってきました

去る10月13日,3年生は秋の校外学習で,甲府卸売市場・桔梗屋一宮工場・フルーツ公園に行ってきました。

まずは中央卸売市場を見学しました。

dscf1378
バスの中の様子です。

まずは中央卸売市場を見学しました。
ついてすぐに市場についての質問をさせていただきました。
dscf1383

マイナス25度の冷凍庫の中も見せていただきました。
cimg7481

コチコチのマグロの大きさにびっくり。
dscf5014

仲卸業者の菊島さんに、いろいろな魚を見せていただきました。
cimg7489

次の見学場所の桔梗屋さんでは,信玄餅が出来るラインを見学させていただきました。
cimg7522

今回は「月のしずく」というブドウを使ったお菓子の作っているところも見ることができました。
dscf5036

そして最後フルーツ公園に行きました。少々気温が低い日でしたので、ウォーターアスレチックでは遊びませんでしたが、
山あり谷ありの場所で、学年全員の「大ケイドロ」大会となりました。
dscf5043

まずは写真を撮ってから…お弁当を食べて…

img_0095

逃げる逃げる!

img_0104

追う追う!!

img_0105

無事に楽しく見学してくることが出来ました。お世話になった皆さんありがとうございました。

アマノパークスへ行ってきました

10月20日,社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
「なぜスーパーマーケットに買い物客が多く集まるのか?」という疑問を探るべく,
アマノパークス甲府東店さんへおじゃましました。
dscf5074

店内では、商品を新鮮・安全に保つ工夫についてや、
dscf5073

お客さんが買いやすくするための工夫などについて教えていただきました。
img_0154

dsc_1230

さらに普段は見られないお店の裏側まで見せていただくことができました。
dscf1426

img_0176

img_0180

そして最後は自分たちで実際に買い物をしてみて、お店側の品物を売るための工夫やど力を肌で感じてきました。
img_0148
img_0189

店長さんはじめ、教えてくださった皆さん本当にお世話になりました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447