2月, 2017年

民俗資料館見学

2月9日木曜日に,玉諸公園内の甲府市民俗資料館に行ってきました。当日はあいにくの天気で雪も舞う日でしたが,子どもたちが前々から楽しみにしていた民俗資料館だけに、寒さを吹き飛ばす勢いで歩いていきました。

玉諸公園の一角にある旧雨宮家住宅が、民俗資料館として展示されています。

↓ 入り口では、「人力消防ポンプ車」がみんなをお出迎えです。
土間では教育委員会の方のお話を聞きました。↑
「このバケツのようなものは何でしょう?」
おわかりでしょうか?これは昔トイレの横においてあった、水道代わりの手洗いのためのものです。
懐かしい・・・

こちらはいろりを囲んで真剣に学習ノートに書いているところです。
   
「 OLD洗濯機」→「たらい&洗濯板」


みんな真剣にしおりをまとめています。
「これ何?」「これどう使うの?」
「う~ん・・・」「聞いてみよっか・・・」「すみませ~ん」
こんなやり取りが続きます。


↑子ども曰く「昔のリュックサック」だそうです。(笑)



一番人気の「薬研」です。
「俺これ知ってる!忍たま〇太郎で見た。」
「腹筋鍛えるんじゃね?」←なんか勘違いしてました。

底冷えのする日に「板貼りの家」は、大人にとっては寒さが身にしみましたが、元気いっぱい学習を楽しむ3年生でした。

楽しく うつして~紙版画

紙版画に挑戦しました。縄跳びをしている自分を大きく版に作りました。

どんな動きにしようかな?

印刷も自分たちでやってみました。

バレンでこすって、こすって、紙をめくると・・・上手な版画ができました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447