6月, 2017年

絆を深めた林間学校 (5年生)

6月13,14日,

八ヶ岳少年自然の家で5年生の一大行事,

林間学校!が行われました。

梅雨時なのでお天気が心配でしたが,

幸いにも恵まれたコンディションの中,

無事にすべてのプログラムを実施することができました。

楽しい思い出がたくさんでき,

仲間との絆も,深めることができました。

大成功!連合音楽会 (4年生)

6月14日(水)に、甲府市立東小学校で連合音楽会が行われました。

5月から練習をはじめ、毎日、学校や家で、繰り返し練習をしました。

合唱の課題は、声のメリハリと最後の歌詞をきれいな声で歌うこと。

合奏の課題は、音の強弱とリコーダーのソロパート。

本番では、緊張しましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。

実行委員による呼びかけ。大きな声でしっかりとできました。

合唱曲「U&I」

課題の、メリハリと最後の歌詞もばっちりでした。

合奏曲「ひまわりの約束」

音の強弱とリコーダーのソロパート、とてもそろっていました。

 

連合音楽会で学んだ、音楽の楽しさとみんなで協力することのすばらしさを、これからの生活に生かしていきます。

 

町探検 (3年生)

6月7日と12日に町探検へ行ってきました。
北コースと南コースに分かれて、2日間行いました。

3年生1学期の社会科では、玉諸小学区について調べます。
今年から始まった社会科にわくわくどきどきの子どもたち。
これまでは四方位や地図記号について意欲的に学んできました。

まずは全体で交通ルールやきまりの確認です。

意外と自分の町以外は知らない道や建物が多かったようで、一生懸命に習ったばかりの記号を使って、地図に記入をしていました。

探検中に、ぶどう畑の方にインタビューさせていただいたり、お世話になった子も多い国玉保育園の前を通ったりして、
子どもたちにとって貴重な経験ができました。

暑さも心配されましたが、無事にみんなで帰ってくることができました。
学校に帰って、それぞれが調べてきたことをもとにして、地図を完成させることができました。
また一つ良い体験をして、ステップアップできました。
2学期も3年生、心と力を合わせて頑張ります!

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447