10月, 2017年

町をたんけん 大はっけん (2年生)

10月25日(水),2年生が5つの方面に分かれて,玉諸小の校区の町探検をしました。

グループごとにお店や施設を見学し,質問をしたり,仕事の様子を見せていただいたりしました。

 

あいにくの雨の中でしたが,方面別のグループごとに,なかよく出発!

 

美容院で,髪の色の見本を見せてもらっています。

 

巨大な紙のロール。転がせるかな?

 

ケーキ屋さんに質問をしています。

 

以前通っていた保育所に行くこともできました。

 

クリーニング屋さんの説明を,真剣に聞いています。

 

いつもみんなの安全を守ってくれている駐在所の方も,質問に答えてくださいました。

保護者の方にも協力していただき,安全に楽しく町探検をすることができました。みんなが暮らす町について,たくさんのことを知ることができた町探検でした。

楽しかったね 秋の校外学習 (1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日秋の校外学習に行ってきました。

バスに乗り込み学校出発。万力公園にあっという間に着きました。

万力公園では、最初、秋の木の実、どんぐりや松ぼっくりをいっぱい拾いました。

次に、動物園を見学しました。かわいいリスやカピバラ、お尻の真っ赤なサルなどを楽しく見ました。

雨模様の合間を縫って、友達と楽しく活動ができました。

おいしいお弁当ありがとうございました。

秋の校外学習 (3年生)

10月12日(木)に校外学習へ行ってきました。

いつもより少し早めに集合し、「行ってきます!」

バスに乗って、まずは甲府市卸売市場に到着しました。

クラス毎に分かれて魚、野菜、果物とそれぞれの部門を見せていただきました。

 

バナナは緑色の状態で外国から送られてくることを知った子どもたち。

職員の方が丁寧に教えてくださいました。

生ものはとっても寒い冷凍庫で保管していることを教わり、その冷凍庫にも実際に入らせていただきました。とっても寒い冷凍庫。こんなに寒くないとだめなんだ、と実感しました。

世界中、日本中から様々な食べ物が甲府へ送られてきていることが分かりました。

お土産に美味しいバナナをいただきました。ありがとうございました。

 

次に桔梗屋一宮工場へ行きました。

山梨の銘菓、信玄餅が実際に作られているところを上から見ました。

信玄餅がくるまれているビニールは手作業で包んでいて、素早い手さばきで作業が進んでいく様子に子どもたちは感動していました。

お菓子でできた作品も見学しました。

お土産もいただき、お世話になりました。ありがとうございました。

 

お昼はフルーツ公園で食べました。

とっても良いお天気で、10月とは思えない暑さでした。

お昼の後はアスレチックで仲良く遊びました。

水に落ちないように気を付けてね。

それぞれの場で多くの物を見て、たくさんの事を学びました。

お土産もたくさんいただき、本当にありがとうございました。

また一つ、良い学習、良い思い出ができました。

秋の校外学習で愛宕山に行ったよ (2年生)

10月5日(木),2年生で秋の校外学習に行きました。愛宕山にある県立科学館とこどもの国へ,バスで出発!

 

県立科学館では,まずサイエンスショーを見ました。空気砲の発射を見たり,水と空気の力で飛ぶロケットを見たりして,子どもたちも興奮気味でした。

 

県立科学館の館内を,グループの友だちと一緒に見学しました。科学の不思議さやおもしろさに楽しみながら触れ,勉強になりました。

 

お弁当は,こどもの国で食べました。いいお天気の中,仲良く食べました。

 

お弁当の後は,こどもの国の遊具で思いきり遊びました。天気に恵まれ,秋の心地よさを感じながら,とても楽しい一日を過ごせました。

楽しかった校外学習 (4年生)

10月4日(水)は,校外学習に行ってきました。中富和紙の里では,

慣れない手つきで和紙からタペストリーを作り,絵を描いたり,

模様を付けたりしました。また,美術館の見学も行いました。

   

甲府・峡東クリーンセンターでは,3グループに分かれ,

施設の見学をしたり,環境センターのごみへらし隊の方の

説明を聞いたりしました。社会科で学習したごみ処理について

実際に見て聞いて,たくさん学習ができました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447