5月, 2019年

春の遠足 町探検!

自分の住んでいる玉諸地区には,どんなお店があるのかな。

いろいろなお店にお邪魔して,見学させていただきました。

「わぁ,すごい!」

「こんな風になっているんだね。」

みんな目をキラキラさせて,お話を聞いていました。

玉諸公園では,草原を駆けまわったり,お花を探したりと自然とたくさん触れ合いました。

お忙しい中ご協力いただきました保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。

🌸満開!104の花🌸

5/15(水)から,2泊3日で修学旅行に行ってきました。

『いまこそ1つになる時!最初で最後の修学旅行を104の花でいっぱいにしよう』

をテーマに,事前学習や準備にたくさんの時間をかけてきました。

 

1日目。

最も時間をかけて準備をしてきた鎌倉散策。

大仏の大きさや中に入れるという事実に驚きながら,班別行動スタート!!

初めての券売機や地図を見ながらの行動に,戸惑う様子も見られましたが,大きなトラ

ブルもなく,全班時間通りに鶴岡八幡宮に到着できました。

チェックポイントの銭洗弁財天で待っていましたが,長い坂道を上り,私を見つ

けた時の安心した笑顔はとっても可愛かったです!

2日目。

科学博物館。

動物たちの剥製がズラリと並んだ展示室では,動物たちの大きさ,

筋肉の付き方に力強さを感じていました。

国会議事堂では,建物の歴史や議場の様子を見学しました。

その中で子どもたちが一番驚いていたのが,議場高く

につるされた電灯の電球交換

方法と,廊下の掃除の方法。

どんな風に行うのか,6年生に

聞いてみてください!

 

3日目。

一番楽しみにしていたであろうディズニーランド。

入場前の行列に,いくつのアトラクションを楽しむことができるか心配でしたが,

多くの班が3~5個のアトラクションを楽しむことが

できました。

ドナルドにサインをもらったり,

パレードを見ながら踊ったりと,夢の国を満喫

しながらも,全班時間通りに集合でき,子ども

たちの中に根付いた基礎的な力を感じました。

 

3日間,104人全員で過ごせたこと,たくさんの笑顔を見せてくれたこと。

私たちにとっても幸せな時間でした。

みんな,ありがとう!

 

104の笑顔の花は咲きました。

次は,児童総会!縦割り発足式!!

この一年で699の笑顔の花が咲かせられるよう,またみんなで一つになり,

頑張っていこうね!!

1年生 春の校外学習に行ってきました!!(玉諸公園)

玉諸公園にて,春の草花を探したり,レクリエーションをしたりして楽しく過ごしました。
思い出いっぱいの一日になりました。

すみれ苗植え

7

すみれの畑へ苗を植えました。
トマトやキュウリ、ポップコーン用のとうもろこしなど
育つのが楽しみなものばかりです。
水やりや草取りのお世話もがんばります!

すみれ学級開き

今年度のすみれがスタートしました!
かわいい一年生を迎え、さらにパワーアップしてがんばります!

4月の授業参観では、おかいものあそびをして
みんな仲良しになりました。

リコーダーに初挑戦!!!

 5月10日(金)に講師の先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。
 先生の手のひらくらい小さいリコーダーから子供たちの身長くらい大きいリコーダーの音色を聞き,自分のリコーダーはどのような音が鳴るのか興味津々。
いざ慣らしてみると、、、上手く慣らせるまでには少し時間がかかる様子でした。
 綺麗な音色を奏でられるよにいっぱい練習をしていきたいと思います。



最後のフェスティバル玉諸

楽しかった最後のフェスティバル玉諸

 最高学年として,縦割りリーダーを中心として,計画を立てたり,お店を考えたり,みんなで準備してきました。
当日は,みんなの行きたいお店を聞きながら,色々なお店をまわって,フェスティバル玉諸を楽しみました。
 最高学年としての責任と緊張感が感じられた6年生でした。
 後片付けや反省では,なんとなくさみしげな表情が見える6年生でした。
 卒業まで,一つ一つの行事をやり終える度に,さみしさは募っていくことでしょう。
 たくさんの足跡を残して,玉諸小の伝統を下級生に伝えて行って欲しいです。
 がんばれ!6年生!

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447