10月, 2019年

140でソーラン 大成功!

運動会 4年生はソーラン節「140でソーラン 踊れい和!」を発表しました。

実行委員が中心となってめあてを決めて,

運動会に向けて,毎日あせびっしょりになって練習しました。

合言葉は「キレ 声 パワー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰を低くして 力強く踊ること

気持ちを合わせて大きな声を出すこと

一人一人が力を出し切り 140人が一つとなって

今までで最高のソーラン節になりました!

校外学習 楽しかったよ!

 

校外学習がひと段落しました。

どの学年も、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

ともに

9/28(土),6年生にとっては小学校生活最後の運動会が行われました。

赤白対抗競技,応援,係の仕事,学年リレーなど,活躍の場面はたくさん

ありましたが,一番力を入れて取り組んできたのは,やっぱり組み立て体操!

今年は『 和 -ともに- 』と題し,一学期の終わりから練習をスタート

させました。

練習に取り組む中で,技はできるようになるのですが,

そこに取り組む本気の姿勢や表情,特に目に表れる真剣みが

整わず,なかなかいいもの

が創れずにいました。

 

それでも,本番が近づくに

つれ,少しずつみんなの気持ちに変化が現れ・・・。

運動会前日,努力を重ねた毎日に,そして明日の本番に向けて,それぞれの想いを

話す時間を設けました。

そして,練習終わりに全員で手をつなぎ,円陣を組みました。

みんなの気持ちは一つに!

本番の演技は,

見ていただいた通りです!

みんなの想い,

感じていただけましたか?

 

練習のはじめから本番まで,子どもたちの成長を間近で

感じられるのは,私たち担任の特権ですね。

子どもたちの歯を食いしばる姿に,終わった後の笑顔に,

この数か月の成長に感動しました!

 

6年生のみんな,ありがとう!!

 

秋の校外学習 生命の星・地球博物館 日産車体湘南工場 見学

9月4日(水),5年生は神奈川県の『生命の星・地球博物館』『日産車体湘南工場』の見学を実施しました。

初めての県外への校外学習ということで期待に心を躍らせて出発しました。

『生命の星・地球博物館』ではオリエンテーションを受けてから,各自が自由に館内を見学することができました。

広い館内を歩き回り,たくさんの展示物を見たり触ったりして,地球科学について学ぶ貴重な機会となりました。

『日産車体湘南工場』では材料の加工から部品の組み付け,車両の完成までの工程を実際に目の前で見ることができました。我が国の主要産業の一つである自動車の製造過程を学ぶことができ,とても素晴らしい体験でした。

 

 

秋の校外学習

10月9日に秋の校外学習に行ってきました。場所は,サントリー白州天然水工場と防災新館。

サントリー白州天然水工場では,普段飲んでいる水の作られ方や水の大切さを学び,防災新館では,山梨県にゆかりのある偉人や交通管制センターの様子を見ることができました。みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。

一つになった花笠音頭!!!

練習から心を一つに精一杯練習に取り組んできた3年生。

いよいよ本番。ポカリスウェットのCM曲「きみの夢はぼくの夢」,山形県の伝統舞踊「花笠音頭」,天気の子主題歌「愛にできることはまだあるかい」の3曲を披露しました。

笠の高さや腰の高さを揃えることが大変でしたが,本番では今までで一番綺麗にかっこよく踊ることができました!

天気にも恵まれ,心を一つに踊る姿はとっても感動しました!みんなの心が一つになった素晴らしい花笠音頭でした!

がんばった運動会

夏休み明けから練習を頑張った運動会。

どの学年も、実力を出し切って大満足でした。

今度は、秋の校外学習が待っています。

運動の秋、勉強の秋を経て、実りの秋になるようがんばります!

運動会~いっしょにいこう!~

2学期が始まってから,運動会のダンスの練習を始めました。

2年生の曲目は,元気な2年生にぴったりな「マスカット」と「いっしょにいこう」です。

最初は,みんなでゆっくりと動きを確認しながら練習しました。

動きを覚えた後には隊形移動の練習も入ってきました。

校庭練習では,みんなで作ったキラキラを身につけて練習をしました。

まさしく“テンションMAX”!!

飾り以上に,みんなの笑顔がキラキラしていました。

たくさん練習してきたからこそ,当日の朝みんなは「緊張する。」「うまく踊れるといいな。」と意気込んでいました。

いざ本番では,今までで1番のパフォーマンスができました。みんなの気持ちが1つになりました。

保護者の方々や他の学年の方々からも大好評♪

「200点の踊りができました。」だなんてうれしそうな子もいました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447