12月, 2019年

2学期もご協力ありがとうございました。

4月からスタートしたすみれ学級も、あっという間に2学期までが終了しました。

運動会に校外学習にと、盛りだくさんの学期でしたが、ご家庭からの

あたたかいご支援とご協力を得て、無事に終えることができました。

ありがとうございました。

冬休み中、風邪などひかないようにしていただき、

3学期には元気な顔を見せてほしいと思います。

よいお年をお迎えください。

 

秋の町探検

11月6日に生活科の学習で玉諸地区の町探検に出かけました。

町探検には1学期も行きましたが,今回はその経験を踏まえた上で準備をしてきました。

グループごとにリーダーを決め,コースの地図を確認し,質問を考えたり,その練習をしたり…。

みんなで協力して準備を進めてきました。

***

当日の出発式の様子です。

児童の後ろには,ボランティアで付き添っていただいた保護者の方々がたくさん並んでいます。

全部で36人の方に一緒に町探検に行っていただきました。

***

ここからは,見学させていただいた店舗をいくつか紹介していきます。

●かっぱ寿司さん

お寿司の握り方や注文の仕方など,詳しく知ることができました。

●タマパックさん

段ボールを運搬する車に特別に乗せてもらいました。

この車は特別な免許がないと,乗れません。貴重な体験でした!!

●JAみらいたまもろさん

ベルトコンベアを前に,農作物の出荷について説明してもらいました。

●サンロード

普段は買いものについていくだけですが,今回は違います。

どのようなものが売っているのか見学しました。

説明や質問の中で薬局の方の工夫を知ることができました。

●駐在所

玉諸小のすぐ西にある駐在所です。

粉をつけて指紋を浮かび上がらせたり,パトカーに乗せていただいたり,

2人のおまわりさんに,たくさん教えていただきました。

***

町探検の後は,自分たちの探検した場所について新聞やパンフレット,ポスター等に工夫してまとめました。

他のグループの友だちに探検した場所を生き生きと伝えることができました。

最後に町探検のクイズ大会をして,楽しみながら学び合いをしました。

運動会~いっしょにいこう!~

2学期が始まってから,運動会のダンスの練習を始めました。

2年生の曲目は,元気な2年生にぴったりな「マスカット」と「いっしょにいこう」です。

最初は,みんなでゆっくりと動きを確認しながら練習しました。

動きを覚えた後には隊形移動の練習も入ってきました。

校庭練習では,みんなで作ったキラキラを身につけて練習をしました。

まさしく“テンションMAX”!!

飾り以上に,みんなの笑顔がキラキラしていました。

たくさん練習してきたからこそ,当日の朝みんなは「緊張する。」「うまく踊れるといいな。」と意気込んでいました。

いざ本番では,今までで1番のパフォーマンスができました。みんなの気持ちが1つになりました。

保護者の方々や他の学年の方々からも大好評♪

「200点の踊りができました。」だなんてうれしそうな子もいました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立玉諸小学校 All Rights Reserved.
〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町491番地 TEL:055-233-2447